第045話

  • 2011.08.27 Saturday
  • 18:18
死。
グリードは本来メダルの塊。命じゃない。だから「死ぬ」なんて言葉は合わない。
との事であるが、視聴者からするとやっぱりグリードって生き物にしか見えないのよね。そこら辺は狙ってやった事なんだと思う。
それを越える存在になりたい。今見るとやっぱそういう事だったんだなぁと思う台詞だ。
思えばそういう会話が出来るのってドクター真木しかいなくて、だからこそ真木と二人で喋ってるシーンも多かった。
映司と真木はメダルの表と裏みたいな関係だと思ってるけど、アンクとの関わりもそんな感じだなぁ。
ある意味、二人共アンクは必要な存在なのよね。力。という点で合ってるし。

色。
メズールとの会話。「愛」という特に生物でしか感じ取れないようなモノを欲するメズールが聞いてくるのが良い。
というかこのシーン、3回目ぐらいでようやく気づいたけど、アンク側には赤い布と、白い布が被さってたのね。
信吾さんが復活した回の事を思い出すと、白い布は人間(=信吾さん)を表した色。
元々この屋敷は廃屋みたいなものだったから家具には白い布が被さってたけど、そういう意味だったのかな。
人間という点ではドクター真木の事とも合致するし。

奇襲と。
どうせ万全な状態にはなれない。だったらこっちから攻めてみるという提案。
戦略としてはアリだと思うけれど、全快でなくてもやらなくちゃという発想は悪い意味で映司らしい。
自分の事も大事にしてと言われても、映司はあんまり聞いてる様子がなくて…。
画面が灰色に染まるのは回想の切れ目と共に、映司のグリード化も表しているのだろうなぁ。

プロトバースと。
試作品。つまりは、出来上がってない。完全じゃない。
それでもないよりはマシ。それこそ、万全じゃなくてもやらなくちゃいけない。
「プロト」って、欠けてる事の象徴な気がした。

コミカル。
展開はこんなどす黒いのにこういう笑える描写を入れてくるというのがオーズらしいというかなんというか。
そんな中でも特にウヴァさんは笑かしてくれますね。「待てコラァ!!」。

媒体。
なるほど、信吾さんの体がそのまま進化の為に使えるわけか。体ごとグリードに…って、映司も同じような状況か。
人にはさせないけど、自分はそうなっても構わないのね…。
足りないモノを埋める為に人間の体を使う…。

メダル。
グリードという、古巣に戻ってからアンクはずっといつも、いや、映司達と一緒にいる時以上に険しい表情をしていた。
メダルを欲して争い合うのはある種、グリードとしては正しい事なんだろうけど、長い間人間の生活をしていたアンクはもうそうじゃないんだよね。
嫌でも思い知らされる。ドクター真木は「同族嫌悪」と言ったけど、正直お前が言うなっていう側面あるよね。
ぶちまけられたメダルを拾う、「幹部」って肩書きの尊厳もなにもあったもんじゃない光景。
それに対して、わずかな枚数とはいえセルメダルに見向きもしなかったアンクが印象的だった。

おままごと。
突っぱねられるガメルが可哀想だけど、メズールよ、本当にその「愛」が偽物だったとしたら、どうして「ごめんなさい」なんて言葉が出てくるんだ…。
ガメルの気持ちをわかって、ガメルを気遣っているんだったらそれはもう愛じゃないか…。
それでも満たされない。何故か。グリードだから…。

愛の欲望。
「愛」といっても色んな形があるわけで。そんな中で母と子を選ぶっていうのがメズールらしいというか、ガメルとの関連性が見えてなんとも…。
自分自身で味わえないから、満たされないから暴走して人間を喰らい尽くす。
それってよくよく考えると凄い切ない事な気がした…。
どうしようもなくなって手を伸ばすけど、それでも満たされる事はない。
今更ながら、やってる事もエグいし、やってる奴自身もエグい宿命を背負ってるんだよなぁ…。

トライドベンダー。
何十話ぶりの登場だろう。久々の登場でグリード完全体を撃破するという大金星(いや、メダガブリューが砕いたんだけど)
でも液体化したメズールとはかなり相性が良かったから、結局メズールの天敵はラトラーターなのね。

愛情。
なんというか、やっぱりガメルはメズール一筋なんだね。
このシーンというか、ここ最近のキヨちゃんの表情豊かさが凄い素敵。
なんというか、普段は笑えたんだけどこのシーンはまるで皮肉っているかのようで凄い好きな演出。

次回。
「映司グリード」…。ついにそこまで来てしまうのか…。

スポンサーサイト

  • 2020.06.02 Tuesday
  • 18:18
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2020 >>

    TWITTER

    HOW TO LINK

    当ブログはリンクフリーです。リンクしてくれたら泣いて喜びます。 バナーが必要であればこちらを保存してどうぞ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    IDEA
    IDEA (JUGEMレビュー »)
    氷室京介,松井五郎,松本隆,スティーブ・スティーブンス,佐久間正英

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM