Boom Boom Satellites - TO THE LOVELESS

  • 2010.06.04 Friday
  • 18:11
良作シングル「BACK ON MY FEET」からはや半年。ベストアルバムを挟んでの発売となりました。
シングルが個人的に大ヒットだったので久々にキャッチーすぎないアルバムになってくれるんじゃないかと期待していたけど、ある程度その期待は満たされた感じ。
「ON」も「EXPOSED」も勿論好きだけど、フツーにロックロックしてるだけで物足りなさがあった。
それはそれでかっこいいんだけど、長ったらしい余韻とかピコピコした音なんかがあまりなかった。
今回は今までとまたちょっと違ったような世界観。
それが顕著なのは前半と後半の落差かなぁ。

前半はどちらかというと近年のキャッチーな雰囲気。
「DRAIN」は発売前に聴いた感じではまたフツーなロックだなー。と思ってたんだけど、何度も聴いてたらやっぱりハマってきた。アウトロがかっこよすぎる…。
「LOCK ME OUT」はどちらかというとインダストリアルな音な気がした。ノリノリだけど重苦しくて良い。
どこで見かけたか忘れたけど、「NIN(Nine Inch Nails)っぽい。」っていう意見があって、これを聴いて納得した。

でも後半、「UNDERTAKER」辺りからディープというかな、どよーんとしてくる。「PHOTON」辺りでよく聴いた、女性の囁き声と共に(?)。
シングルの時から「ALL IN A DAY」はピアノの静かさで入り込みつつ激しくなる、長めな曲構成が好きでして。アルバムの流れの中では何というか、後半への導入って感じで良かったなぁ。

面白くなるのがアルバムタイトルでもある「TO THE LOVELESS」から。
昇って昇って昇って・・・、音が止んで鳥のさえずりが聞こえてくる。(そして「VAPOUR」へ)という久々に浸るような、飲み込まれるような(?)感覚を与えさせられる構成。
で、「SPELLBOUND」で再び落ち着きーの、「STAY」でエモい音が散らばっていく。
「STAY」はブラビアのCMでも使われているとの事で。サッカー中継見てた時にCMを見ることが出来た。
絵には中々合ってる感じ。というか、こういう曲調はブンブンではちょっと珍しい気がしたのだが気のせいかな。
「Anthem -Reprise-」とか「On The Painted Desert」辺りが近いか。
でも声で泣かせてくるってのが二曲とも違う所。だと思った。

で、史上最長の「CAUGHT IN THE SUN」へ。長ったらしい余韻が素敵。
アルバム自体も史上最長の70分越えであるが、これ一曲によるものは大きい(?)
オチとなる「HOUNDS」はこれまた何だかインダストリアルっぽさを感じる。
どっしりとした終わり方は好き。

構成そのものはお馴染みだけど、キャッチーだった所からまた更に変化してきた感じ。
やはりシングルと同じように、どちらかというと暗い空気で。良いアルバムでした。
ただ、シングルに収録されてた曲が一曲残らず収録されてる上、DVDにPVも入っていて、ちょっと「何の為にシングル買ったのやら…」とまで思ってしまった。
まあ、ファンだから良いんだけどさ。フォトブック仕様かっこいいし。(例によってTO THE LOVELESSもフォトブック仕様だけど)
聴きたくて買ったんだから良いんだけどね。


ようつべで「DRAIN」が削除されていたのでブラビアのCMを貼っておいた。続きを読む。より。
このCMを見たら思い出してね(?





スポンサーサイト

  • 2020.06.02 Tuesday
  • 18:11
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2020 >>

    TWITTER

    HOW TO LINK

    当ブログはリンクフリーです。リンクしてくれたら泣いて喜びます。 バナーが必要であればこちらを保存してどうぞ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    IDEA
    IDEA (JUGEMレビュー »)
    氷室京介,松井五郎,松本隆,スティーブ・スティーブンス,佐久間正英

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM